いろいろ感想置き場

ゲームやアニメもろもろの感想を備忘録として置いておく場所

2013年にプレイしたゲームについてです(旧ブログより)

2013年にプレイしたゲームについてです。



乙女ゲームBLゲーム、18禁ゲームが混在してますので
 閲覧ご注意ください。


※ネタばれご注意ください。







ときめきメモリアル Girl's Side Premium ~3rd Story~
(乙女PSP・2012年3日15日)

めっちゃ途中です……
設楽先輩がときめき状態、そしてはすみんのイベントが……
たしかいま3年目のはじめくらいだと思います。
天使状態になってたはず。
攻略対象の殿方の反応が変わるので、このシステム面白かったんですが
なかなか天使レベルをあげられなくてです、ね……
パーフェクトガイド的な攻略本も購入済みなので、
またプレイ再開したいです。



 


・十三支演義
(乙女PSP・2012年5月24日)
気になってて購入したんですけど、
序盤~中盤の展開がどうにも……。
個別ルートの終盤はそんなに気にならなかったのですが、
2人しか攻略してません……

 




AMNESIA(アムネシア) (乙女PSP・2011年8月18日)
AMNESIA LATER(2012年3月15日)
アニメに踊らされて購入したゲーム。
ケントルートと、キャラはウキョウさんが好きです。
なんかレイターのウキョウさんの後日談見てたら
よかったねよかったね^^
って微笑ましい気持ちになったので、
これの更に後日談とかどうするの?って気にはなりますが
クラウドとか、これから発売する新作(ワールド?)は購入する予定はないです。

 





うたの☆プリンスさまっ♪All Star
(乙女PSP・3月7日)
自分的に、このゲームからずっと
2013年はうたプリ漬けの年でした。先輩ルート、本当に好きです。
クリアしてからも時間おいては、4人のルートを何回も何回もリプレイしてます。
このゲームの予約特典の卓上カレンダーも眺めてはニヤニヤしてます。1月はレンです。
はやく続編の情報ください……!
まじアプリとか開発してる場合じゃないんですよ!
アプリとかどうでもいいんですよ!(暴言。
せめてざっくりでもいいから発売時期だけでも
明らかにしてくださいブロッコリーさん……!





 

・うたのプリンスさま♪Debut
(乙女PSP・2012年5月24日発売)
藍先輩が気になりつつも、攻略対象ではないこと、評判が賛否両論だったため
2012年に購入をためらったDebut。
All Starで気持ちが燃え上がったため、All Starプレイ後にプレイしました。
那月ルートの7~9月つらかったです。ほんとうに……(遠い眼)


どうして評判が賛否両論なのかは納得しましたが、プレイしてよかったです。
那月・翔ルートの前半、音也、レンルートが好きです。
特に音也ルートはDebutプレイしてよかったなと思いました。
音也のことがすごく好きになりました。
あとセシルルートの暴言で大笑いしました。あれは不意打ちでした。

 

 



・月影の鎖-錯乱パラノイア-
(乙女PSP・4月18日発売)
TAKUYOさんのゲームです。
恋愛ルート・依存ルートとありますが、
全体的に重いです。恋愛ルートでも重かったので
依存ルートにガクプルです。

キャラの中では、兄ルートが楽しみで喜々としてプレイしたのですが
ノーマルっぽい感じで終わってしまったので
そうだよね、兄だもんね……
と思いましたがまさかのFDで恋愛ルート追加。
めっちゃ楽しみです。

 



 

サモンナイト5
(5月16日発売)
復活したサモンナイトシリーズ
ほんとうに楽しみにしてました。
管理人が、戦闘に関してまるっきりゴミ虫な腕なので
全然周回プレイできてないのですが、
カリスとかトルクとかとも夜会話したいなあ……

無限に湧いてくる敵うざいとか、ラスボス辛すぎとか、
そういうこともありますが、
わりとすべてをアベルトさんが掻っ攫っていきました。








・楽園男子      
(乙女PSP・5月23日発売)
幸兎・名張くん・真介先輩のGoodエンドをプレイしました。
それぞれのルートで、ぐっとくる場面があるので
たぶん、他のキャラのルートもおもしろいんじゃないかなと思います(なんだそりゃ)
個人的には、リトルエイドのネタとか混ぜてきたところが笑いました。
アボカド……

 

 


NORN9 ノルン+ノネット
(乙女PSP・5月30日発売)
ゲームについては、ヒロインと殿方の恋愛部分は好きなんですが
世界観設定とか、物語の謎とか根幹の部分がどうにも……
なんか9人攻略した末の彼のルートでも、あんまり納得できなかったし……
ヒロイン含め、キャラクターは皆これでもか!って感じに魅力的なんですが……
でも、もしFDとか出たら買っちゃうんだろうなぁ……


12月10日に発売したガルスタに、
イベントのチケットの抽選コードが付いてましたね。
見事に落ちました……

 



 

・冬桜抄 -さくらがたり-
(PC18禁乙女・4月25日発売)
真人ルートだけプレイ済みです。
姉妹ブランドらしい「朝に光の冠を」が好きだったので
購入したのですが、「朝に光の冠を」で感じた、
物語に引き込まれる感じがあんまりを実感できず……
メインキャラをまだ攻略してないので、これから攻略しようと思います。

 






・三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ 思いでがえし
(PC乙女・6月6日発売)
PSP発売時の後日談の、そのまた後日談の部分はプレイしました。
すごろくっぽいやつはまだプレイできておらず……
そのまた後日談についてなのですが、PSPの時にもうやり尽くした感があったので
本編のテーマは「初恋」だったのに、このFDでは初夜がどうとかの話もあったりで
思えば遠くまできたもんだ……遠い眼をしてしまいました。
師匠が幸せそうでよかったです。
予約特典CDが、まさかの学園パロで笑いました。
3Daisyさんの「ヴァルプルガの詩」の発売が楽しみです。
 

 




OZMAFIA!!
(PC乙女・6月28日)
印象的なソフトでした。
グランドフィナーレまで見てこそ、の部分があるゲームだと思いますので
そこまで見ることをオススメします。
プレイを進めるほど、キリエさんがメインなの?と思いました。
スカーレットと、キリエさんが好きです。
オズファミリーにおける、乗り換えシステムが怖かったです。
なんというか……
元カレの前でイチャついてたり、元カレに恋愛相談したり……

 

 





・十鬼の絆 花結綴り
(乙女PSP・7月25日)
秀を攻略するために購入しました。
なんか思ったより、秀がいいこで少し驚いた。
なんか他のことを何も覚えてないので(オイ。
またそのうちやり直します。

 

 






うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2
(乙女PSP・9月5日発売)
眼が疲れる!!!
音ゲーにおける才能が何もないことに気が付きました。
このゲーム長時間プレイできないので(30分が限界)
じりじりプレイしています。
先輩たち、あの女装どうしたの……?

 


 



・CLOCK ZERO ~終焉の一秒~
(乙女PSP・2011年10月13日)
なぜか今頃、購入・プレイしました。
面白かったです。なんで2011年に購入しなかったのか……
キングさんのマント立ち絵、笑っちゃうから脱いで!

 




 

・Si-Nis-Kanto
(PC18禁BL・10月25日発売)
けっこう一周目はボリュームがあった気がします。
カルロルートで、15時間以上20時間未満くらい?(すみませんちゃんと計ってなく……)
とりあえず、休みの日一日プレイしていても終わらなかった!(オイ。
でもそのボリュームでも、のめりこんでプレイしました。
とにかく「このキャラクターは、しっかりこの世界を生きているんだな」って
感じられる、メインからサブに至るまでキャラクターが生きてるなあって思いました。
展開は、女性向けでは18禁BLにしかないようなハードな展開が結構ありますが、
18禁BLがOKな方にはオススメです。





 


NO,THANK YOU!!!
(PC18禁BL・2013年6月28日)
評判がいいので購入しました。
ひろし、琉ルートをプレイしました。
2周目要素の、違う視点からの部分が入るので初回プレイ後も楽しいです。
なんていうのか……
いい意味で、プレイ前の印象、プレイ中考えていることが覆されていくので
驚かされるのが楽しいです……
ぱっと感じる印象よりは、間違いなく重いゲームなので
逆にライトなノリのBLゲームを求めてる方にはオススメできません。
次のキャラ攻略するの楽しみです。次はマキちゃんかな……






 

・月影の鎖 -狂爛モラトリアム-
(乙女PSP・12月19日 発売)
お兄ちゃん……
本編で、お兄ちゃんEDはあったけれどノーマルEDっぽかったので
お兄ちゃんルート楽しみにしてました。
切なすぎる……特に依存ルート……。
お兄ちゃん純愛ED、本当ほっとしました……

 

 




・参千世界遊戯-Multi Universe Myself-
(PC18禁乙女・12月27日発売)
届きましたが、まだ未開封です。
8月→10月→12月21日→12月27日、の延期に次ぐ延期だったので心配でしたが
無事発売されて良かったです……
カウントダウン聞いたら、主人公のトモエさんすごく素敵だったので楽しみです。






2013年は、私的にはうたプリの年でした。
うたプリ関係の散財が激しかったので、ゲームを何本か買うの控えたつもりでしたが
充分買ってますね!^^
(2014/01/02記)