いろいろ感想置き場

ゲームやアニメもろもろの感想を備忘録として置いておく場所

オランピアソワレ 感想

ちゃんとしたレビューではないです。
ネタばれしまくりなくのでご注意ください。

 

 

選択肢が出ない長い共通ルートを経て私がしたことは、朱砂の制限の条件を確認することでした。
そしたら、そしたら、他の5人全員クリアしないと攻略できない鉄壁の城塞状態だったのでショックでした。
オランピアは激怒してましたが、「私が責任を取って相手を務めます」な発言に、
キタキター!ってめちゃテンションが上がり、よし結婚しよう!そこからの恋物語を見せてくれ!って自分の政略結婚好きの魂が燃え上がったんですが、オランピアは激怒してるし、鉄壁の城塞状態だしで本当につらかったです。
他ルートで朱砂が出てくるたびにセーブをし、「責任を取って」といううちわを心の中でふり続け、それをずっと繰り返してたので5人目のヒムカルートをプレイしてる頃には疲れ切ってました。
乙女ゲームをプレイするスタイルとしては完全に間違っていますが、
私はいつもプレイしたいキャラからプレイするスタイルなので、この攻略制限はほんと辛かった……。

 

 

 

・璃空
もうよく覚えていないよ……

朱砂エンド後にこの文章を書いています。
カタブツな真面目キャラがだんだんデレていく様子は良かったです。
この1周目で、けっこうキャラルート入ってからも長いことが分かり
(このソフトの直前にプレイしてたのがパリカだったんですが、パリカより体感長かった)
朱砂への道のりが遠のいて一周目から苦しくなった記憶があります。

 

 


・時貞
時貞自体にはそこまで萌えなかったんですが、BADエンドでびっくりしました。
18禁じゃん!と思った。さすがCERO:D。いやもう18禁だし柑南なにしてくれちゃってるんだよ……
このBADエンド、朱砂エンド後に見たので、エンド見たとき
「あー自分でせずに刈稲にやらせるってことは剥で失った機能は生殖機能なんだろうな…珠藍もそうだし……うわあ」
って思ったら手記で答え合わせがありました。
他作品ですがピオフィのオルロックBADもテンション上がった人間なので、
正直このBADはテンションあがってしまいました。

 

 

 

・玄葉

このルートだけ時間計ってました。キャラ分岐からグッドエンドまで3時間40分。
どのルートでもそうですけど、オランピア惚れっぽすぎる。引きこもってた18歳の女の子なので仕方ないっちゃそうなのですが。
玄葉ルートでは子供たちと笑ってるところを見ただけでもう落ちてた。
途中、なんか破局してたけど、どうしていきなり玄葉冷たくなったんでしたっけ?(記憶喪失)
最後、ハンカチを落とす話がまた出てくるのが良かったです。
ハンカチを落として素敵な人と出会った、って嘘つくイベント好きだったので。
これもBADエンドの骸骨と暮らしてるの見てうわあってなった。
心配してる朱砂にまたうちわを振ってた。ここからの朱砂に慰められるルートもありだよって思ってました。

 

 

・縁
良かった。天女島に行くイベントが特によかった。
ただ白を汚したいだけかもしれない、的なやりとりも萌えたし、
さいころ会ったことはないけど貝殻をもらったっていうささやかなエピソードを大切にしてるところも良かった。
ただ、オランピアが5歳の時の話だし、会ったわけでもないのでオランピアよく思い出したな……って思った。
これも18禁的なBADエンドあってびっくり。スチルは綺麗だったけども。このエンド後のボイスもゾクゾクしてよかったです。

 

 

・ヒムカ
もうプレイ中かなり疲れていて、
細かいことはよく覚えていませんがヒムカの正体を聞いたり赤の呪いの話を聞いたりして、かなり壮大な話になっていたので、朱砂はアマテラスとスサノオの話になるのかなってぼんやり思ったのは覚えています。
最後のヒムカが人間になり、ハッピーエンド!な結末は乙女ゲーム特有のご都合主義を感じましたが、こういうゲームはハッピーエンドありき、ご都合主義でもハッピーエンドがなければ耐えられない人間なので
(ハッピーエンドありぎのバッドエンドをみるのも好きですが)
ヒムカエンドは良かったなあと思いました。壮大な話で、
真相エンド担当なキャラっぱいなと思いましたが、このゲームでは朱砂が最後なんだよなあって思ったら、この5人攻略中に上がりまくった朱砂ルートへの期待がさらにあがりました。

 

 


・朱砂
やっとたどりついた朱砂ルート。疲れを引きずっていたのと
上がりまくった期待とで心中がなかなか辛かったのですが、
やっっっと責任を取って貰えるんですね!ってワクワクしながら始めました。
朱砂、今まで他の世界線では「婿探しはどうなってますか?」と聞くことだけしかこなかったくせに、自ルートではこれでもか、これでもかとオランピアを攻略しにかかってきます。今までの世界線で何してたんだ?
オランピアもテンプレなツンデレお嬢様になるしで面白かったです。


朱砂、顔もいいし声もいいし(松岡さんうますぎ)、
育ちも良ければ生まれも良く品もあって、仕事ができて社会的地位もあり、部下からの信頼もあり、料理も得意で、そのうえ主人公との神話レベルの因縁もあり、オランピアの家族との和解も盛り込み、乙女ゲームのメインヒーローにふさわしいスペックで盛りすぎなくらいです。好きですけど。
BADエンドはあってしかるべき、なエンドだったので良かったですけど、もうひとつのエンドも朱砂のBADエンドが見たかったです。
ツクヨミエンドも良かったんですけど。BADエンドでもう少し驚かせてほしかったです。

 

朱砂について、朱砂ルートについてもの申したいことがあるとすれば、
それはもう1周目から攻略させて欲しかった、の一言につきます。せめて3周目くらいとか。
けっこう私、気に入った作品じゃないとコンプしないので(2周くらいで一度力尽きる)、この6周しないと朱砂ルートが終わらないのは果てしなかったです。
上がりまくった期待に応えてくれる朱砂のスペック、メインヒーローっぷりだから良かったですが、そうでもなかったら本当に本当に辛かったので朱砂が朱砂が良かったです。ストーリーはヒムカルートである程度予想できたものだったので、
どちらかというと朱砂のキャラの良さと、キャラ萌えの力で今この文章を書いています。
メインヒーローに萌えられるのって幸せだなって思います。

 

 

辛かった、という文字ばかりですが、できるだけ一気にプレイしたせいもあります。

オランピアソワレ、楽しかったです。朱砂良かった!