いろいろ感想置き場

ゲームやアニメもろもろの感想を備忘録として置いておく場所

2012年に買った&プレイしたゲームです(旧ブログより引用)

2012年に買った&プレイしたゲームです。




※乙女、BL、18禁、一般ゲーム等が混在しています。閲覧ご注意ください。あと微妙なネタばれがあります。 
 




・2/2
3遙かなる時空の中で5 風花記 (乙女PSP

「遥か」シリーズは安定して面白いので、安心して購入&プレイできます。チナミが好きなので、チナミばっかり追っていました。祟ルートは楽しみにしていましたが、祟も幸せになれてよかったと思う反面あれだけのことをした祟が、ゆきの慈愛というか祟のいうところの偽善的な気持ちで救われるのを受け入れられるのかという疑問もあります………。でもバッドエンドとか悲恋エンドって、ハッピーエンドありきで見たいのでやっぱり祟エンドがあってよかったです。


 
・3/23
DRAMAtical Murder (BLPC18禁)

ゲーム自体はとても楽しくプレイしました……がプレイする前のすったもんだというか見えない敵との激しい闘いで消耗しすぎました。クリアの後日談を早くください!公式HPの誕生日SSとかでも、なぜかクリアだけないよ……。どうしてなの……。
 



Mirai Memorial Box ~vol.2~(乙女PC18禁・2011/12/23発売)
このソフトに関しては、「夢をもう一度」の秋元との出会いがすべてです!反目し合っている→意識し始める→でもお互いがお互いに嫌われていると思っている、の流れがめちゃくちゃ美味しかったです、ええ。いまだに「光のつばさ」をまともにプレイできていないのですがどうしたら異世界ジャンプするんですかね……?(異世界ジャンプする作品のはずなのに なぜか管理人は異世界ジャンプする気配すらなく、文化祭ばっかり何周もしていました)




 
うたの☆プリンスさまっ♪(無印)
うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-
うたの☆プリンスさまっ♪ -Amazing Aria-

うたプリのゲーム(無印)は発売日に買ったものの積んでいてしまってたのですがアニメの6話(那月の話)を見て爆笑し、お腹が痛くなりこれはゲームをプレイするしかないと思いました。プリンスたちを順当にクリアし、FDも2本買いました。でも、FDはまだ全員プレイできてません。そのうちやります(オイ。うたプリソングは、もちろん全部は聴ききれていないのですが「熱情SERENADE 」が好きです。デビューは未購入・未プレイなのですが、藍先輩のことが少し気になります。オールスターだと攻略可になるらしいので購入を検討しようと思います。


 
・3/30
ひとふた奇譚(乙女PC)

一周目にクリアした乾ルートはとても楽しかったです。主人公も一生懸命で、二つ尾のことや攻略対象の事を思いやっているのが伝わってきて良かったです。乙女ゲーでは珍しく、戦闘シーンでハラハラドキドキしてしまいました……。乙女ゲーの戦闘シーンなんて、未読スキップしたくなるのが通例なのに(暴言。でも、そこまで金太郎飴じゃないはずなのですが2周目からは勢いが失速してしまい……どうしてだろう……。たぶん、好みのキャラがそんなにいなかったんだと思います(オイ。



・5/31
神さまと恋ゴコロ(乙女PSP

TAKUYOさんのゲームはとにかく買い!なので即購入。OP曲が好きでした。イントロが素敵。じつはまだ全キャラ攻略してないので続きをプレイしたいです。主人公は棄児だそうなのですが、出生に関する話が明らかになるのか少し気になります。明らかにならなくても、神父様やシスターに愛されて育ってきて家族以上に家族らしいから、そのあたりはやっぱり明かされないのでしょうか。
 


華ヤカ哉、我ガ一族(乙女PSP・2010/7/1発売)
評判が良くて気になってたので、購入しました。最初に雅ルートを、次に勇ルートやりました。他のキャラはまだです。初回プレイはいつ家政婦をクビになるんだろうとビクビクしてましたが月末の審査はそんなに厳しくないことを知ってホッとしました。それにしても主人公のはるは家政婦らしくないですよね……いえ、乙女ゲーとして面白かったので良いんですが。ルートに入って1月とか2月になると攻略キャラはこれでもかとはるにメロメロになるので(ゴミ呼ばわりされてたのに……!!六男よ……!)ギャップが面白かったです。でも家政婦と結婚とか「いいの?」と不安になってしまう……。兄弟のお父さん、今のところいいとこなしなんですがなんか訳があったとか考えがあったとか、見直す時はくるのかな……。
 




S.Y.K ~新説西遊記
S.Y.K ~蓮咲伝~(乙女PSP版)
 

「L.G.S」を購入することに決めたので、同じ新説シリーズの西遊記をプレイしました。悟空が気になってた……。プレイしてよかったです。このゲームはFDの蓮咲伝がボリュームといい内容といい、これぞFD!な大満足なソフトで、今までオトメイトのFDに関してあんまりいい印象がなかったのですが、認識を改めました。FDの真君のおまけ小説?がすごく好きです。




・7/19
十鬼の絆(乙女PSP

今思い返すと印象が薄いソフトだったなと……
けっして面白くないわけではなく、プレイ中も楽しんでたのですが……。千歳ルートは、攻略対象の千歳が感情豊かだったので動揺したりデレたりといった反応を見るのも楽しかったのですが全体的に甘さが少なく、攻略対象も動じない人が多かったので……。うん、微糖なのは間違いない。あとエピローグがあっさりな終わり方をするので余韻があんまりなかったのが残念。システムの「縮地」はめちゃくちゃ便利でした。これ、以降のソフトの標準装備にしてほしいくらいです。
 




・7/26
PSP版 三国恋戦記 ~オトメの兵法!~(乙女PSP

PC版をプレイ済みなのですが、後日談が見たくて購入しました。久しぶりにプレイしましたが、やっぱり師匠ルートはすごくよかったです。乙女ゲーを始めたばかりの人に安心しておすすめできるソフトです。今から始める人には新装版(PC版)をおすすめします。ただ、PC版から追いかけている立場としては、Vitaにも移植するらしいですし移植しすぎなのと、発表された新装版の仕様は何となくもにょもにょします……。移植は今やどこのメーカーもしまくりなのでそれは別にいいんですがベタ移植だったPS2版っていらなかったんじゃないかと思ったり……。




 
・8/9
L.G.S ~新説 封神演義~(乙女PSP

個人的に、2012年の商業乙女ゲームの一番はこれです。どっちかというと「白華の檻」の方にものすごく期待をしていて、このゲームは、漫画の封神演義が好きだったので太公望とか天化とか懐かしくて購入した感じだったのですが太公望太公望ルート最高でした!くっそ萌えた。FDを下さい!いつまでも待ちます!!お願いしますオトメイトさん!!
 




ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
評判がいいので購入したのはいいんですが、まだほんの序盤しかプレイしてなくてなにも分かりません……。ただ、学校に入学するくだりがBL学園みたいでした……(だまれ。2も大変評判が良いので、続きプレイしたいです。
 




・9/7
越えざるは紅い花(乙女PC18禁)

スレンさん落ち着いて!と私は言いたい。主人公のナァラが凛々しく美しく、ボイスもぴったりで素敵でした。ストーリーも、純愛ルートで少しづつ主人公と攻略対象の気持ちが近づいていく様子とか政略結婚・許嫁設定好きとしてはたいへん美味しかったです。まだ全キャラ攻略が終わってないのですがここのメーカーさんの次回作もプレイしたいと思えるゲームでした。



・9/20
白華の檻 ~緋色の欠片4~(乙女PSP

空疎尊、幻灯火、秋房ルートをクリアしました。血の呪縛や、人外のものとの戦闘といった「緋色の欠片」おなじみの展開が多く、その中で攻略対象との絆が深まっていくという感じのストーリーです。ルートに入ると、主人公・攻略対象・攻略対象に縁の深いキャラ、という3人がストーリーの中心になるんですが幻灯火ルートのアルテイも、特に秋房ルートの智則の扱いが不憫すぎてどうにもつらいです。つらいんだよ!!誰か智則をどうにかしてくれよ……!!珠依乃指南所のわけのわからないノリはけっこう好きです。
 




・10/4
サモンナイト3

サモンナイト5発売、シリーズ復活の報を受け嬉しくて嬉しくて購入したリメイクサモナイ3。もう懐かしくて涙で画面が見えない……。ギャラリーで流れる歌が凄く素敵です。
 




・11/1
テイルズ オブ エクシリア2

とんでもなく後を引いた、テイルズ新作。本当11月はエクシリア2のことばっか考えてました(落ちつけ。「喋らない主人公」にして、ルドガーの選択をプレイヤーがするルドガ≒プレイヤー視点でもあると言えるのに、あのエンディングはどう受け止めたらいいのか……。今までのバリバリ喋って自己主張してた主人公ならば、まだ受け入れられたんですが……。どっちにしても涙腺崩壊。11章からはハートフルボッコでした。キャラクエストをやらないなら、前作もプレイしてなくても「こいつ誰?」とか思わずにメインのルドガーのストーリーを楽しめると思います。そして猫好きにはたまらないゲームでもあります。設定資料集の発売が決定したらしいので、楽しみです。




 
・11/15
サモンナイト4 

買いました……が、3も実はまだクリアできてないので手つかずであります!
アルバに会いたい。けど、またお母さんって言われると思うと今から心の準備が必要です……。
 





・11/22
ワンド オブ フォーチュン 2 FD ~君に捧げるエピローグ~(乙女PSP

アルバロはろくでなし。そして、今回のマタニティエンド(勝ち組)はソロでした。2からの流れで、「子どもができた」なエンドがあるならソロだろうとは思ってましたが……。





STEINS;GATE(PC版・2010/8/26発売)
STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(PS3版)

2009年、XBOX版が発売された時、話題になっていたのでプレイしたいと思っていたのですがハードの壁で断念していたところ、2010年にPC版が発売すると聞いて購入。しかしなぜか積んでいて、プレイしたのは2012年12月でした。何故2年も寝かせたし……。その間にPSPPS3に移植されたり、アニメになったりと評判は上々だったのですがその間ひたすらネタばれを避け、プレイに備えた自分頑張った……。ネタばれしない方が絶対面白いゲームだからです!(何をドヤ顔。
エクシリア2の事を考えすぎて、他のゲームで意識を逸らそうとようやくインストールしたのですがタイトル画面でくるくる回る人工衛星らしきものを見て、あ、これ絶対旧PCじゃフリーズしたな……と思いました。そういえばコレ、ニトロキラルだもんねドラマダと兄弟ブランドっていうか同じとこだもんね!演出に必要なスペックがパないんだよ!そう考えたら、今のPCにインストールしてストレスなくプレイできたのは逆に良かったんじゃないかとプラス思考。ストーリーは、話題になるのも納得の面白さでした。序盤からすべてが伏線。個人的には鈴羽が好きです。あのさあ!エクシリア2やった後なのに娘の話とか……!!しかもあの上げて落とされる感じが凄かったです。ええもちろんあの手紙の話。だーりんのほうは本編クリア後に購入しましたがまだ未開封です。プレイするのが楽しみ。そんなこんなな2012年でした。
(2013/01/01記)