いろいろ感想置き場

ゲームやアニメもろもろの感想を備忘録として置いておく場所

2015年に購入したゲーム・アニメ・CD感想等(旧ブログより)

あけましておめでとうございます。
2015年に間に合ってませんが、購入したゲーム感想その他です。




※2015年に購入したゲーム・アニメ・CD感想等です。
 過去に発売したものも混ざっています。
 一般・乙女・BL・18禁が混在してますので、閲覧ご注意ください。


※ネタばれに考慮してませんので、閲覧ご注意ください。











1月
美男高校地球防衛部(アニメ)

BDマラソンをして、ライブやお祭りに行きました。
二期が決まって、本当にうれしい。
バトラヴァの次回の予定はないの……?
と思ってたら今日の夜でしたねこれからタイムシフトで見るの楽しみ!
2期の放送が楽しみです。






テイルズオブゼスティリア(一般PS3・2015年1月22日発売)
いまだに積んでしまっている……
プレイするのが少しこわいのもあるけど、
なんか、PS3の端子がおかしくなって、
音声は出るんだけど、映像がでないという謎の現象に見舞われて
いまだ未解決です……






・リバースデイソング(PC乙女・2015年1月30日発売)
めっちゃ途中です……
ヨルとアメは攻略したんですが……
エンディングが2通りで固定だってことが分かってしまって、
失速してしまった感があります……
限定セットを買ったけれども……







・プリンセス・アーサー(乙女PSP・2013年3月28日発売)
戦場の円舞曲が面白かったのでプレイしました。
全キャラハッピーエンド&バッドエンドを見て、
楽しくプレイしたんですが
記憶力の欠如により、いま詳しく感想を語れる状態ではないことが
まことに遺憾です。
モードレットのバッドエンドは、
アルを失って絶望する彼が見たかったです(え?








2月
・大正×対称アリスepisode1(乙女PC・2015年2月20日発売)

レジェンドの始まり。
どっちかというとシンデレラルートの方が好きでした。






3月
・遙か6(乙女vita・2015年3月12日発売)

まあこの月はほんとうに散財しました……
遙か6は、初回のワクワクドキドキ感が半端なかったです。
2章の最後のところと、終盤の八葉だと発覚するところ。
有馬ルートが好きでした。
ノーマルEDはまだ見れてないけど、8人攻略しました。
ダリウスさんにはいろいろ突っ込みを入れたいです。







うたプリASAS (乙女vita・2015年3月12日発売)
カミュルートがA、Bどっちもとても面白かったです。
マリアージュを作中で歌うのかと思ったら、
まったく触れられてない気がするんですが
マリアージュ制作秘話を教えてくださいよほんと……!








・剣が君vita版(乙女vita・2015年3月26日発売)
管理人はPC版をプレイ済み、九十九丸ファンなのですが、
九十九丸の、剣ルートの奇エンドの後日談が凄すぎでした。
九十九丸ルートなのに大活躍してかっこいい鈴懸もさることながら
この後日談だけでvita版を購入してよかったと思えました。
まだ他のキャラの後日談はそんなに見れてないんですが、
螢の幸エンド後日談が甘かったのは確認しました。
ほんと螢はデレのギャップすごいですよね……








・ヴァルプルガの詩(PC乙女・2015年3月26日発売)
リュウリュウルートが好きです。
サントラ発売してくれるの待ってますから!
あのパターン違いのエンディング曲が好きです。
vita版が12月に発売したみたいですが、
ストーリーを覚えているのと、ベタ移植みたいなので買う理由がない……







・アンバースデイソング(PC乙女・2015年3月27日発売)
攻略対象が3人だからか、サクっとプレイできました。
静流ルートで、印象的なエンドが見れたので、
買ってよかったなと思いました。








4月
うたプリR(アニメ)

最終回はいったい何だったんだろう、と今でも思ってますが、
6話で大笑いしたのと、12話が好きです。
DVDを観て気付いたんですが、12話の絵コンテ担当の方が、
良くみたら幕末ROCK(アニメ)の監督だったのでおどろきました。







5月
・カエル畑FD vita版(TAKUYO・vita乙女・2015年5月21日発売)

わたしはもう既に、
PSP版でDL販売されていた殿方視点のストーリー(¥800×~VOL.8、+消費税)を
購入済みだったんですけれども、更に追加シナリオ、
過去移植の店舗別特典を収録してくれたので購入しました。
このソフトをPS2PSP・vitaと3本持ってますけれども、大好きなタイトルです。








・絶対階級学園(乙女PC・2015年5月28日発売)
ハル ⇒ 陸 ⇒ 壱波、と石ころと薔薇ルートクリアしたけれども、
壱波ルートで疲れてしまった……
薔薇ルートの展開はとてもハラハラするっていうか、
毒々しくで、読み応えがあって面白かったです。
まだ誰の真相ルートもクリアできてないし、
この学園がなんなのかも分かってないので、プレイ再開したい気概はあります。









・大正×対称アリス episode2(PC乙女・2015年5日29日発売)
episode1で、主人公の百合花が個性的なのは分かっていたけれど、
このepisode2で、
もはや誰も太刀打ちできない乙女ゲー界オンリーワンのヒロインに輝いたし、
かぐやルートも、グレーテルルートも、どっちもやばい。







6月
・黒蝶のサイケデリカ(オトメイトvita 2015年1月29日発売)

あまりボリュームは多くなく、サクっとプレイできました。
ボ~っとプレイしていたので、先の展開がいちいち面白かったです。ただ、
キャラどうしのちょっとした交流が描かれるサブシナリオ(でしたっけ?)が、
本編から少し浮いていたように見えたので
(それどころじゃなかったと思うんですけれども
緊張感なくキャッキャウフフしていたような気がしたので)
交流シーンをどうにか本筋の中に入れ込むか、他の形(クリア後の特典とか)
で見せてくれた方がよかったようにも感じました。
紋白はかわいい。








7月
・スイートクラウン(TAKUYO・vita乙女・2015年7月16日発売)

わたしは古橋さんを応援してます。
密原はエンターテイナーだった。








・青の嗜虐 緑の被虐(乙女18禁PC/CD・2015年7月31日発売)
このメーカーさんのゲーム(超えざるは~、幸の天秤)
が面白かったのと、これCDなんですが、
ビジュアルノベル的にPCでもプレイできるっていうので購入しました。
けれど、わたしゲームをプレイ中
自分のペースでページ送りできないとストレスがたまるので、
ボイスを全部聴かないと先に進めないのが不便でした。
(自分で調整できない仕様だったと思います。見落としじゃなければ)
エドアルトの方しかプレイできてないんですが、面白かったです。








8月
・華アワセ くれなゐ/うつつ編(乙女PC・2015年8月19日発売)

くれなゐルートは、いめに見せ場を取られた感が少しあったので、
いめはいめでルートあったら良かったのにな、と思いました。
いろはが好きです。
いろは編楽しみですが、いったい何年に発売になるのかこわいです。









・大正×対称アリス episode3(乙女PC・2015年8月28日発売)>
白雪 ⇒ 魔法使い、とルートが固定なんですが、
じわじわ真相に気付くヒントがあって、そういうことだったのかーと
夢中で読み進められました。
魔法使いルートは、彼の片思いっぷりと
それを追いかけて支える、ヒロイン百合花の関係性がたいへん美味しかったです。








10月
スタミュ(アニメ)

こんなにこのアニメを好きになってしまうなんて思ってなかったのですが、
面白かったです。
12/22、上映会行きました。楽しかったです。
最終回で、チーム柊のカリビアンがカットされたのは誠に遺憾でした。

良くみたら、
OPの絵コンテが幕末ROCK(アニメ)の監督だったのでおどろきました。
(2回目)








おそ松さん(アニメ)
1話で、前半は笑っていたものの、後半は笑えなかった……
明らかにやりすぎだし、
ネタに対する愛がないというのはこういうことか(防衛部より)、
と思ったのですが
2話を見て、2話の方がずっとおもしろいじゃないかとおもいました。
以降は、シュールすぎて笑えない話もありましたが、おおむね楽しんでます。
おそ松兄さんの兄さんぷりはなんかいいと思います。








ダンデビ(アニメ)
ニコニコ一挙放送のタイムシフトで観たんですが、
確か4話あたりが終わったあたりでPCがフリーズし、
その先を観れてません(え?
兄さんがリツカを自宅に監禁し、玄関で溢れる想いを熱唱したあと、
分裂したレム様に鉄パイプでボコボコにされるところまでで、
わたしのダンデビは終わってます。
基本的に、相手を好きだろうがなんだろうが、
監禁してくるキャラに対してはドン引きなので、
兄さんがレム様にボコボコにされているとき
いいぞもっとやれ!とおもったのですが、
結局なぜレム様が分裂していたのかも分かってません。








・Enkeltbillet(乙女PSP・2014年7月31日発売)
評判がいいので、初回限定盤を購入したものの、まだプレイできてないです。
わたしのPSP本体、しばらく電源入れてないけど大丈夫かな……(しらんわ。








・Binary Star(乙女Vita・2014年9月4日発売)
突然、思い立って購入したのですが、
序盤が「忍び恋うつつ」に似ているような気がして、
プレイ意欲が失速しました。
(両親が殺され、青年に助けられる。
 その青年の職業に憧れて目指す、その青年が攻略対象の中にいる等々)
まだなんのエンディングも見れてないんですが、
攻略対象の殿方よりサチが魅力的に見えてしまい、非攻略対象という壁に泣いた。








11月
・あやかしごはん おかわり(PC乙女・2015年11月27日発売)

謡ルートを最後までプレイしたんですが、、
これぞFD!って感じにファーストキスの話題や、
お互いの将来の進路の話をものすごく丁寧にしていたのに、
エンディングのエピローグの数行で「結婚した。子供が生まれた。」って年数をすっとばし、
ふたりの別れのシーンまでいったのは驚きました。
エンディングがいくつかあるようなので、他のエンディングはそうでないんだと思いますが、
思わず「はやっ!」って突っ込みました。








・Bプロ CD(2015年11月25日発売)
二次元アイドル戦国時代ですが、
曲がカッコよかったのでそれぞれのグループの3枚購入しました。
それまでキャラのイラストと、ライオンだのドッグだの
煽り文しかキャラのことが分からなかったので、
CDに入ってるドラマパートで、ようやくどんなキャラかわかったというか……
「LOVE ADDICTION」がカッコよくて、THRIVEの曲を一番聴いてるんですが、
阿修が3人の中で一番強そう
(他の2人が阿修には敵わなそうな力関係)でなんか好きです。
(最初聴いたとき、このグループ、ラッパーがいる!ラッパーが!!
 と思ったんですがクセになりますねなんか)

キャラが「姫が……」などと言ってるので、
「姫って誰だ?」と思ったのですが、
このBプロの世界にはヒロインがいるんですね。
正直、姫呼びはヴァルプルガの兄さんを思い出すから他のが良かった。
これから乙女ゲームを展開する予定があるなら、
個人的にはアプリではなくvitaで発売してほしいんですが、
きっとアプリなんだろうなあ……








12月
・大正×対称アリス epilogue(乙女PC・2015年12月25日発売)

ハッピーエンドでよかった……本当に良かった……
「泣かれたーー!!」のシーンが凄く好きです。
死神の少女のライターさんって情報を聞いたのと、
アリスを攻略したくて、このシリーズをプレイし始めましたが、とても面白かったです。
主人公の百合花が個性的すぎて、
乙女ゲームとしてはとても人にオススメしにくいのですが、
ノベルゲームとして面白かったと思うので、この一年とても楽しませていただきました。

この物語は、高スペックで可愛くて頭の回転が速いヒロインが、
それこそ手段を選ばず殿方を救う物語なのですが、
すこしだけ、男女逆転ヴァージョンを見てみたい気もする。
しかしギャルゲーなら、そういう作品がすでにあってもおかしくないかも。
百合花がもし男なら、どれほどのたらしになるかちょっと見てみたいです。









・吉原彼岸花(乙女PC18禁・2015年9月25日発売)
文章が読みやすく、綺麗。
状況も分かりやすいし、吉原の言葉や、用語も盛りだくさんで
すごく細部まで調べていらっしゃるんだなってことが伝わってくるし、
序章から引きこまれました。
主人公が、花魁という過酷な世界に生きながらも
すごく自分の役割に対して真摯なので、
安心してというか、すっきり読み進められました。

まだ4人目攻略中で途中なのですが、
それぞれのルートがコンパクトながら纏まっているし、
どのルートも全然ちがう展開になるし(金太郎飴じゃないし)、
評判が良いので購入しましたが、買って良かったです。
いまのところ彰人ルートが好きです。
お互いいがみ合ってる⇒デレデレ、の落差が楽しかった。











・まとまらないまとめ
2015年は、乙女ゲーム的に言うならば、
一年を通して発売してたこともあって
大正×対称アリスの年でした。episode2はほんとうびっくりしました。
あと、防衛部、うたプリR、スタミュとアニメを追いかけて、
イベント等にも行く機会がありました。楽しかったです。






2016年購入予定のゲーム


うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC3(乙女vita・2016年1月28日発売予定)
予約済みです。
リズムゲームがドヘタなのに予約している。
以前購入したMUSIC2はじつは途中だったりします。
眼が痛いんですよ!30分が限界です。



金色のコルダ4(乙女vita・2016年2月25日発売予定)
待望の秋冬編。
響也ファンなので、彼の活躍を楽しみにしています。
あの……ソラは?函館チームは??




サモンナイト6(一般vita/PS4・2016年3月10日発売予定)
5は、無限に湧いてくる敵がうざすぎて、
結局アベルトEDしか見れてない体たらくなのですが、
6が発売するという吉報を聞くことができてうれしいです。




喧嘩番長 乙女(乙女vita・2016年3月17日発売予定)
何気に、男装主人公の乙女ゲームというのは少ないと思ってるので、
楽しみにしてます。



・きんとうか(PC18禁BL・2016年予定)
延期に次ぐ延期で、はたして本当に発売するのか心配ではあるのですが、
信じて待つことしかできないので、2016年にプレイできると信じてますから!
(2016/01/07 記)