いろいろ感想置き場

ゲームやアニメもろもろの感想を備忘録として置いておく場所

ワートリを読んだ

※ネタばれに配慮してませんので閲覧ご注意ください。偏ったとりとめのない感想。

 

 

ワールドトリガーを20巻まで読んだ。
きっかけはスピッツの「夜を駆ける」という楽曲がこの作品の主要キャラクターのイメージソングであると話題になっているのを目にしたから。
私はスピッツが好きだ。夜を駆けるという楽曲も好きだ。この曲はシングル曲ではなく、17年も前に発売したアルバムの楽曲。
そのスピッツのアルバム「三日月ロック」を(おそらく)聴きこんでいるであろう作者さんの漫画。読んでみたい。
スピッツを好きだという人には謎の信頼を寄せてしまう。
ボイスニュータイプでコラムを書いている斉藤壮馬さんがスピッツの2ndアルバム「名前をつけてやる」(1991年発売)を話題に出してボーカル草野さんの声を「ほんとにいい声。レモン水みたいな声」と評した部分を読んで「これから斉藤さんのこと応援するわ」と思ったし、藤井総太七段がスピッツの「魔女旅に出る」(アルバム「名前をつけてやる」収録)という楽曲が好きだと言ったことも「さすが藤井七段は分かっている」と唸った。いや将棋のことなどろくすっぽ理解していないのに私はいったい藤井七段の何を分かっているというんだ?でも「魔女旅に出る」を推すという一点のみでもう藤井七段のことを信頼してしまう。

 

ワールドトリガーの話。
1~4巻までは各電子書籍サイトで期間限定無料公開されていたので、ありがたく読ませていただいた。まじでこれタイムリーだった。このタイミングでちょうど4巻まで読めるなんて新規が増えることを予測していたのだろうか?公式さんありがとう。(6/17までで終了)

2巻まで読んだ時点では、「夜を駆ける」がイメージソングである遊真のことを「夜を駆けるっていうよりなんとなく「孫悟空」(アルバム「色色衣」収録曲)みたいだな~」と思っていた。でも3巻であまりにも重たい遊真の背景が語られて、もうめっちゃ「夜を駆ける」だったので、既刊全部読むことに決めた。
全体的にキャラが多くて、そしてこれからもどんどんキャラクターが増えることが予測されるけど、それを描き分けて、なお4チームの混合戦の模様とかキャラクターが入り乱れる様子を描ききれるのがすごいなあと。面白かったー。遊真、修をはじめとした玉狛の面々に出逢えて良かったねえ~と思うし、これから身体をどうにかして完治させて末永く日本で暮らしてくれ。遊真が日本の食べ物が好きなのが微笑ましいし、ハンバーガーを美味しそうに食べていて和んだ。
10巻のレプリカのシーンはなかなか心が抉られたけど、作中で語られた通りにアクトに行ってまた再会できることを願ってやまない。
でもレプリカってなんで「レプリカ」って名前なんだろう?レプリカっていうくらいならどっかに無傷の本体がないんか?お?遊真のパパがどっかに隠してないんか?と疑っている(妄想です)

 

16巻のヒュースと陽太郎とのやりとりめっちゃ良かった。
よく一緒に描かれてるなと思っていたけどいつのまにか陽太郎とあんなに仲良しに。
5歳児のくせに5歳とは思えない言動をしている陽太郎もかっこ良かった。ヒュースがいなくなったらさみしいだろうに、ヒュースの望みを優先して彼にきっと帰れると励まし、黙って出て行かれても泣いたり怒ったりせず、きちんと自分の気持ちを伝えて送り出そうとした陽太郎、本当に5歳児か?

20巻をついさっき読んで、ヒュースがとても活躍してて嬉しかったけどこれから先、彼の一番の優先順位は彼の主君だろうし、玉狛メンバーと天秤にかけるときが来てしまったら主君のことを選ぶんだろうなと思うと今からしんどい。
主君を亡くしてしまって行き場がなくなる(ひどすぎる)か、アクトの神のことが解決して主君に「楽しそうだから玉狛にいていいよOK」って言われたくらいじゃないと残ってくれないじゃん……
彼の生い立ちや主君の人柄はこれからきっと作中で詳しく語られるだろうけど、主君のひとがヒュースと同じ年くらいのひとだったらテンション上がるな(?)
あとヒュースが何かを食べているシーンで毎回お箸の持ち方がめちゃくちゃで、教えたのが陽太郎だからなのか、ヒュースが不器用なのか、もしくはその両方なのか、気になる。遊真とヒュースが親しくしてると遊真、近界民の仲間ができて良かったねえ……と胸が暖かくなった。ヒュースがとりまるに無意味な嘘つかれてショックを受けてるシーンが好き。


これから先の展開としては、命と引き換えに作られるという黒トリガーの設定がとても怖い。修は一回死にかけたけど、だいだいこの話で戦って負けても死ぬことはなくて、
それでももしキャラが死んでしまうとしたら黒トリガーを作るときだろうし、黒トリガーというものが存在する以上、キャラが黒トリガーになるって展開はきっとあるだろうし。迅は「未来の他の可能性」という背負わなくもいいことを気にしてる能力やらなんやらチートキャラだし、黒トリガーになっちゃいそうで怖い。
でも主要キャラ4人のうちの一人だし、いなくなってしまうことはそうそうないと思っていいんだろうか……


スピッツがきっかけで読み始めたワールドトリガー、こういったきっかけがなければ読めてなかったと思うので触れることができて楽しかった。
チカがこれからどう戦うのか?この先の展開が楽しみ。これからアニメもチェックしたい。

作者さんにはお身体をお大事にして無理のない範囲でお仕事をしてほしい。